FC2ブログ
2020-04-10

ご挨拶

「鈴木朝子と高橋誠の部屋」「児童文学の部屋」と「赤龍館」の中の「トールキン関連本の紹介」をやっている鈴木朝子(MCBT)です。
ふと思い立って突然ブログを作ってみました。

名称はトールキンの『指輪物語』に出てくるガラドリエル様の玻璃瓶から。そのままだとおこがましい(&字が出しにくい)のでサムが呼んだ親しみやすい言い方に。本当はドメイン名を決めるときに「haribyo」だとなんだかわからないので、「星のガラス瓶」を英語にしてみたら格好良かったという…(原書では本当は「The star-glass」)。

上記ホームページでは、
「児童文学の部屋」は年に一回くらい、新刊や読んだ本の追加をしたりして一応更新しています。
そのほか、コンテンツの追加予定として、絵本作家の追加とか、児童文学以外のファンタジー&SF、ミステリ&冒険小説、そのほかの本の話とか、トールキン&ランサムの細かい関連文献一覧とか、遠大な計画(願望とも言う)はいろいろあります。

ブログではそのへんと全然関係ないことを言っているかも。
基本は個人的な読書記録中心かと。

とりあえず、開設のご挨拶まで。(2010.4.10記)


一次創作の「新館」開館しました。お暇な方は右のリンクからどうぞ。(2014.05.10)
 
 

スポンサーサイト



2019-08-12

本家サイトに新ページ

こっちでも告知しておきます。
まだ全然工事中だけど、本家サイトに「読書の部屋」を作りました。
今のところ「海外ミステリ&冒険小説」「海外SF&ファンタジー」の感想録の二本立て。

作品の年代順にぽつぽつ作っていて、まだミステリ&冒険小説は1940年代、SF&ファンタジーは1950年代の途中です。
現在各30人分、少しずつふやしてそれぞれ140人超えくらいの予定です(新しい本を読めば一通り完成後も更新)。全体の4分の1未満ですが、とりあえず見切り発車。

「覚えてない」「つまらん」などという内容の大してないものもありますが、個人の感想ですのでご容赦ください。
お暇な方はどうぞ~。
 

2019-07-19

テンプレート変更

テンプレ夏仕様に変更。
なんか暑くなってきた~
 

2019-07-05

テンプレート変更

テンプレ七夕仕様に変更。
なんとか忘れずに!
 

2018-12-01

テンプレート変更

木枯らしは吹かなかったけど、テンプレ冬仕様に変更。
 

2018-09-29

テンプレート変更

やっと涼しくなったので、テンプレ春秋仕様に変更。
しかし今年は台風が多い。
 

2018-07-16

本家サイト更新

三年半ぶりに本家サイト「児童文学の部屋」の更新終了。
「CREA」の仕事してからも二年以上経っちゃったなあ。

訃報は海外のwikiで確認したりしました。
便利になって助かってるけど、wikiに載ってない人は、洋書資料を確認しに行ったりするべきなんですが、なかなか…。
さあ終わったと思ったらネストリンガーの訃報が。
当然だけど、私が子どもの頃に読んだ作品の作者の方々、1920~1930年代生まれの方々は鬼籍にお入りになる方もふえてきたなあ。
そんななか、1916年生まれのクリアリー(「ヘンリーくん」シリーズなど)が102歳で存命らしいことや、1923年生まれのガネット(「エルマー」シリーズ)が来日するというニュースがあったりするのはちょっと嬉しい。

最近あんまり読めてないけど、気になる作品もいろいろあるな。
日本の方も全然追いきれてないけど。

アマゾンリンクも大量に別人が引っかかってくるものは修正し、古書として引けるようになったものが出てきたものは新規にリンクをつないだりしてみました。

自分で作ってるんだけど、索引がめんどくさいぜ!
もっと頻繁に更新していれば楽なんだろうなー。
 

2018-07-16

テンプレート変更

毎日おそろしく暑いので、テンプレ夏仕様に変更。
本家サイトの更新もやっとやった~。
 

2018-06-29

テンプレート変更

テンプレ七夕仕様に変更。
今年は忘れなかった! 3年ぶりかな~。
 

2018-05-19

テンプレート変更

冬仕様にしたのが遅かったのでしばらく引っ張っていたが、さすがにテンプレを春秋仕様に変更。
広告あがっちゃってたから、今日は感想アップの日にするぞー。
 

Copyright (C) 星のガラス瓶. All rights reserved. Template by Underground