FC2ブログ
2012-01-29

『SLAM DUNK』TVアニメ

『SLAM DUNK』のTVアニメ版、視聴終了。
1993~1996年に全101話で放映したもの。
漫画を去年再読したので、順にレンタル屋で借りてきて観ていた。

以前テレビで再放送を断片的に観ていたけど、全部きちんと観たのは初めて。
三井の不良仲間だった鉄雄が他の不良仲間と違って案外いい奴だったり、花道の中学時代の知り合いが出たりと、ときどきオリジナルエピソードも入っているが、おおむね原作に忠実にアニメ化されている。
原作との最大の違いはインターハイ戦がないこと。全国のメンバーはチラリと出てるのに。まあ、原作でも十分に出たとは言いがたいけど。代わりに陵南・翔陽合同チームとの練習試合がラストに入っている。
原作に追いついてしまったのは仕方ないとしても、漫画は今も人気があるのだから、OVAででも続きを作ればいいのに。

作画も星矢のアニメのように回によって差があったりしないので安心して観られる。声優さんが星矢のアニメとかなりかぶっているので、聞いていて親しみが持てる。

漫画原作と同じく、とても楽しく観た。
 

スポンサーサイト



2012-01-28

リオーダン『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』

リック・リオーダン『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々〔1〕盗まれた雷撃(ライトニングボルト)』(ほるぷ出版、2006)を読了。ギリシャ神話とアクションを融合した冒険ファンタジー<パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々>シリーズの第1作。
現代のアメリカとギリシャ神話というミスマッチなコラボが楽しい。

少し前に映画になった。
このところ割と目につくギリシャ神話ネタのファンタジー映画の一つ。
今度観てみようかな。

以下、内容にふれるので畳む(2012.2.3追記)。
いずれサイトの方にもアップ予定。
本家サイトの全体更新も準備中。
 

続きを読む »

2012-01-08

拍手御礼

1/4に拍手くださった方、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、すみません。
今年もよろしくお願いいたします。
 

Copyright (C) 星のガラス瓶. All rights reserved. Template by Underground