FC2ブログ
2013-11-27

拍手御礼

11/25に拍手くださった方、ありがとうございました!
お礼が遅くなり失礼いたしました。
これからもよろしくお願いいたします。
 

スポンサーサイト



2013-11-24

星矢新作アニメΩ(78~80週)

「聖闘士星矢」の新作TVアニメ、「聖闘士星矢Ω」の11月分、第78~80週分の感想。
毎週早起きして観ています。

以下、ネタばれになるので畳む。
いろいろ言ってますが、おもしろいですよ。
 

続きを読む »

2013-11-10

市川春子『宝石の国』1巻

市川春子『宝石の国』1巻(アフタヌーンKC、2013.7.23、2013.10.1第3刷)。
講談社発行。月刊誌「アフタヌーン」連載中。

流星が6度落ちて欠け6個の月がふえ、陸が浜辺一つしかなくなったという星が舞台。
かつて繁栄したが海に沈んだ生物(人間?)が微生物に食われ結晶化したヒト型の生物?たちが登場人物。
それぞれ宝石の名前と特質を持ち、体は欠けてもつなげば元に戻る不老不死の存在。28人しかいないが一人を除いて少年少女っぽい外見。
そして彼らを装飾品にするため訪れる月人と戦っている。
…という、特異な設定のSF。いやファンタジーか?

あのナメクジちゃんは何者?というのは以下次巻。
それ以前に月人の正体って何?とか、金剛先生も同種のものなの?とか、その仏教的なイメージはどこから?とかいろいろ気になりますが、登場人物はきれいでかわいくてツンデレだし、おもしろいです。
 

2013-11-10

坂田靖子『のちの物語』1巻

坂田靖子『のちの物語』1巻(夢幻燈コミックス、2013.10.24)。
ハーレクイン発行。季刊誌「夢幻燈」連載中。

ヨーロッパ中世?的な舞台で、弱小国の若き領主と、彼の元にとどまることになった魔法使いの物語、の続編。
とはいえ、今までの巻にあった話のサイドストーリーや日常のよもやま話が入っているので新しい時期の話は全体の半分くらいから。

シンプルな線ですがベテランだけに要所がおさえられた絵で安心できます。
目のアップがいいです。

以下、ちょっとだけ内容にふれるので畳む。
 

続きを読む »

Copyright (C) 星のガラス瓶. All rights reserved. Template by Underground