FC2ブログ
2015-05-30

茅田砂胡『天使たちの課外活動5』

茅田砂胡『天使たちの課外活動5―笑顔の代償』(中央公論新社C★NOVELS Fantasia、2015)読了。
<暁の天使たち><クラッシュ・ブレイズ>シリーズの続きの新シリーズの第5作。

「学園もの」だけど今回は金銀天使じゃなくてヴァンツァー中心話。表紙のインパクトがすごい。
ヴァンツァーは笑うだけで事件になる(笑)
「一般人」なのにローリンソン一家はすごい。

口絵の、レティーの「俺さあ、いじめられてるみたいなんだよ」も、ものすごく何か間違ってる感満載。
ライジャくんも頑張ってます。
ライジャは物事の「真実」を見るんだけど、彼からするとレティーは「前世の職業」にかかわらず「悪」ではないのだな…。

相変わらずの楽しいお話です。
 

スポンサーサイト



2015-05-30

サガ誕生日おめでとう!(6回目)

永遠の28歳おめでとうです。
もちろんカノンもおめでとう!
誕生日わからないけれど、LC双子座のアスプロスとデフテロス、ND双子座のカインとアベル、Ω双子座のパラドクスさんとインテグラさん、そして別人ぽいのでLoSのサガ(とカノン?)にもおめでとうと言っておこう。

六年目です。
今年は某刀剣ゲームにはまりまくってますが、ここは祝わないと。

LC外伝のアスプロス、格好良かったなあ。弱者には優しく、敵には上から目線。やはり双子座はああでないと。OVAも第3章以降作ってください、お願いします!

新しいアニメ「黄金魂」始まりました。
あれはアニメの続編だから、カノンはサガの中にいて出て来ないのかなあ。
サガの眉毛が結構太いのは原作寄り?

LoSの駄目なサガ(41)も好きですよ!
続編はないのかなあ。カノン出てもいいのよ?
 

2015-05-15

梨木香歩『冬虫夏草』

梨木香歩『冬虫夏草』(新潮社、2013)を読了。
明治も終わり頃の貧乏文士の、常ならぬものがいろいろ出てくる日常雑記『家守綺譚』の直接の続編。
前見返しにこの本がどういうものかの「説明」があるが、ルビが楽しい。
前作と同様に各章がその中にも出てくる植物の名前になっている。

一応行方不明の飼い犬を捜すという筋は一本あるものの、割とゆきあたりばったりの山旅で、山の中の人々(?)の生活が味わい深い。

前作と同様、そこはかとない「幻想怪奇」だが、この人のものなので怖くはない。
久しぶりにまともに本読んだ気が。うまい文章で安心して読める。

しかしこの人の作品、順番に読んでいたのだが一つ飛ばしてしまった…。

いずれサイトの方にアップ予定。
以下、内容にふれるので畳む。
 

続きを読む »

2015-05-10

獸木野生『TASK』2巻

獸木野生『TASK』2巻(ウィングス・コミックス、2015.3.10)。
新書館発行。隔月刊「Wings」誌に連載中。
パームシリーズ37巻。
シリーズ最終章。

1980年代のアメリカを舞台にした、医者・ギャング・学生入り乱れる、「牧歌的」で「普通」を目指すエキセントリックな一家を描く大河ドラマ! かな?

これもだいぶ前に買って読んでいたけど、感想書くの遅れた。

ほとんど意味のないことしか言ってないけど、一応内容にふれるので。
 

続きを読む »

2015-05-10

諫山創『進撃の巨人』16巻

諫山創『進撃の巨人』16巻(マガジンKCM、2015.4.9)。
講談社発行。「別冊少年マガジン」連載中。

人間を食べる巨人から身を守るため、高い壁の中に人類が住んでいる世界。
そろそろいろいろと世界の謎が明かされてきたところ。

だいぶ前に買って読んでいたけど、某ゲームにかまけていたりして感想書くの遅れた。

以下、内容にふれるので畳む。
 

続きを読む »

2015-05-04

拍手御礼

5/1と5/3に拍手くださった方々、ありがとうございました!

最近は今流行りの某刀剣育成ゲームにすっかりはまって各所が放置状態。
人に薦められて、イケメン育成ゲームとか苦手そうだな~日本史にも刀剣にも特に興味ないしな~とか思ってたのにこれだ(笑)
黒服で片目の太刀の人がお気に入り。

広告出ちゃったし、感想書くものもいくつかたまっているので何とかしないと。

これからもよろしくお願いいたします。
 

Copyright (C) 星のガラス瓶. All rights reserved. Template by Underground