FC2ブログ
2015-09-26

橙乃ままれ『ログ・ホライズン9』

橙乃ままれ『ログ・ホライズン9 カナミ、ゴー! イースト!』(エンターブレイン、2015)読了。
とあるゲーム世界に取り込まれ、その中で「生きて」いく物語。

シロエの昔の仲間のリーダーだった「彼女」が日本、もといヤマトを目指す旅の一こま。
アニメでの展開あんまり覚えてないんだけど、こんなにいろいろ出てきたっけかな。

以下、内容にふれるので畳む。
 

続きを読む »

スポンサーサイト



2015-09-26

橙乃ままれ『ログ・ホライズン8』

橙乃ままれ『ログ・ホライズン8 雲雀〈ひばり〉たちの羽ばたき』(エンターブレイン、2014)読了。
とあるゲーム世界に取り込まれ、その中で「生きて」いく物語。

年少組だけの旅。
音楽がテーマになるので主役は五十鈴ちゃんかなー。

以下、内容にふれるので畳む。
 

続きを読む »

2015-09-26

『刀剣乱舞アンソロジーコミック』

『刀剣乱舞―ONLINE―アンソロジーコミック~刀剣男士幕間劇~』(Gファンタジーコミックス、2015.8.27)。
スクウェア・エニックス発行。
刀を擬人化した「刀剣男士」を集め、敵と戦わせる育成ゲーム「刀剣乱舞」(DMMゲームズとニトロプラスが共同製作)のアンソロジーコミック。

公認二次創作といったもの。
アンソロジーコミックとしては2冊目かな?
コメディもシリアスもあってなかなか楽しい。

以下、たいしたことないけど内容にふれるので。
 

続きを読む »

2015-09-26

弓きいろ『図書館戦争 LOVE&WAR』15巻

弓きいろ『図書館戦争 LOVE&WAR』巻(花とゆめコミックス、2015.6.10)。
白泉社発行。「月刊LaLa」誌に連載。
有川浩原作のコミカライズ。本編最終巻。7月20日発行の第2刷。

大変楽しかったです。最終巻、お疲れ様でした!
別冊の分も漫画化されるとのこと、まだ楽しみが続いて嬉しい。

また実写ドラマ化・映画化もするそうだ。前の実写映画観てないのだが…。

以下、たいしたことないけど内容にもふれるので。
 

続きを読む »

2015-09-26

九井諒子『ダンジョン飯』2巻

九井諒子『ダンジョン飯』2巻(BEAM COMIX、2015.8.24)。
KADOKAWA発行、エンターブレイン企画・制作。「ハルタ」誌連載。

「冒険者」がダンジョンで化け物と戦っていたりする、ファンタジーのゲームでよくあるような世界の話。
ダンジョンの中での食料を「現地調達」するのだが、料理の仕方とかが妙にリアルでおもしろい。

これも8月中には買って読んでいたけど、感想出すの忘れてた。

以下、あんまりストーリーに関係ないけど内容にふれるので。
 

続きを読む »

2015-09-26

諫山創『進撃の巨人』17巻

諫山創『進撃の巨人』17巻(マガジンKCM、2015.8.7)。
講談社発行。「別冊少年マガジン」連載中。

人間を食べる巨人から身を守るため、高い壁の中に人類が住んでいる世界。
そろそろまとめにかかっている?

8月中には買って読んでいたけど、感想出すの忘れてた。

以下、内容にふれるので畳む。
 

続きを読む »

2015-09-26

テンプレート変更

テンプレ春秋仕様に変更。
この夏はすごく暑かったけど8月末からがくっと涼しくなったなあ。まだちょっと動き回ると蒸し暑かったりするけど。
最近は元気に起きている人のせいでよく寝られてなくて眠い…。
 

2015-09-20

拍手御礼&お返事

すみません、拍手&コメントが来ているのに気づいておりませんで、誠に失礼しました。
コメントの元記事とは毛色があまりに違うので(^^;)こちらでお返事を。

> 小学生高学年の男の子の主人公が失踪してしまった友人を探すという冒険ミステリー
> 家具店のビルの地下が実は椅子の木材が生えている林で…という展開。

お探しの本は残念ながら心当たりがありません。
ファンタジーのようでもありますね…日本のお話でしょうか?
最近の作品はあまり読んでいないのですが、1977年以前だとすると読んでいてもおかしくないというのに…。
不思議な感じのお話ですね。なにか気になるのですが、記憶に引っかからず…!
遅くなったうえにお役に立てずにすみません。
もし本筋に関係なさそうな断片的な情報でも、ほかに思い出されたことがありましたら。

サイトの方もご利用ありがとうございました!
 

2015-09-10

拍手御礼

本日拍手くださった方々、ありがとうございました!
※追加拍手もありがとうございます~(2015.9.11)

最近の更新というとあるシリーズ本の感想と、某ミュージアムに行ったレポート・感想だけど、そのへんですか?

本・漫画の感想はまだたまっているんですが、さっさと書こうとするとやっつけになっていけませんね…。ログホラ、アニメだいぶ忘れていますが、おもしろいですよ!

ミュージアムレポートは近頃の関心がどこにあるかを如実に表していますね(^^;)
※新しい情報もちょっと追記してます。

これからもよろしくお願いいたします。
 

2015-09-06

橙乃ままれ『ログ・ホライズン7』

橙乃ままれ『ログ・ホライズン7 供贄(くにえ)の黄金』(エンターブレイン、2014)読了。
とあるゲーム世界に取り込まれ、その中で「生きて」いく物語。

今までにない複数のボスが出現する大規模戦闘(レイドバトル)を経て、シロエがこの世界でのあり方をまた一つ変える。

以下、内容?にふれるので畳む。
 

続きを読む »

Copyright (C) 星のガラス瓶. All rights reserved. Template by Underground