FC2ブログ
2016-01-31

拍手御礼&LC画集

拍手ありがとうございました!

星矢LCは画集が3月18日発売なので嬉しいですね~

(2/6追記)
現在、地上波の東京MXテレビでLCアニメ放映しています。毎水曜日、なんとゴールデンタイムの19:30から。
ブルーレイで全部持ってるけど、嬉しいです。
これを機に是非第三期・第四期の制作を…!
 

スポンサーサイト



2016-01-30

LC漫画外伝13-14巻

秋田書店発行。月刊「別冊少年チャンピオン」誌連載、外伝第13-14章「牡羊座」。
車田正美原作の『聖闘士星矢』の先代、200数十年前の前聖戦で「死闘を繰り広げた、雄々しくも美しき十二人の黄金聖闘士たちの、もう一つの激闘の記録」。
LC当代の黄金の掉尾を飾るものだけに2巻構成、14巻には今まで未収録だった「ユズリハ外伝」も収録。

13巻のおまけペーパーは喜久屋書店、単色でシオン・マニゴルド・アヴニール。
この頃連載中だった7月号には、アニメイトではシオン様が中心にいる単色のペーパーがついていました。
14巻のおまけペーパーはゲーマーズ、カラープリントでシオンと杳馬。

感想、やっと書けたー!

以下、ネタばれがあるので畳みます。
 

続きを読む »

2016-01-17

「CREA」少年少女文学特集

文藝春秋の女性誌「CREA」の1/7発売の2月号、「大人の少年少女文学」特集です。
アンケートによるランキングや作中の食べ物や人物や縁の場所についての記事、思い入れのある作品についての各界の人へのインタビューやコメントなど、カラーの写真やイラスト満載で充実の内容。

実は本家のホームページを見て声をかけてもらって、少しお手伝いしました。
昨年末にいろいろ読んでいたのはこの関係で。

主に「大人になっても読みたい少年少女文学」リストの解説文書きを担当。半分は書いたよ! あと半分はほとんど友人知人に書いてもらいました。皆様、その説はありがとうございました。リライト入ってるからそのままじゃないですが、大変だったけど楽しかった! できればもう少し時間が欲しかったけど、雑誌作成の編集進行スケジュールを思うと、あんなものなのだろうな。
そしてもっといろいろ入れたいものがあったけど、これもきりがないので仕方ない…。でも<ヒルクレスト>や<フランバーズ>、サトクリフやダイアナ・ウィン・ジョーンズ、『たのしい川べ』や『リンバロストの乙女』などは入れたかったな…。

子どもには印象の強い各種の食べ物関連の記事が案の定がいろいろあって、写真やレシピつきだったりして素敵。
「ヘンな食べ物図鑑」もおかしい。ペミカンやレンバス、「プリン」も出てくるよ。

「いじわるおばさん図鑑」なんてのもありましたが、それと知ってたら、是非ランサムの作品に出てくる大おばさんを推薦したんだけどな~ 2巻と11巻に出てきて特に11巻『スカラブ号の夏休み』ではいい味出してるんで残念!

盛りだくさんで、ぱらぱら見るだけでもじっくり読んでも楽しい特集。
興味がある人はまだ買えると思うので是非。
 

2016-01-17

太田紫織「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」

太田紫織『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』(角川文庫、2013)
太田紫織『櫻子さんの足下には死体が埋まっている 骨と石榴と夏休み』(角川文庫、2013)
太田紫織『櫻子さんの足下には死体が埋まっている 雨と九月と君の嘘』(角川文庫、2013)
以上読了。
骨と真実を愛する、美人だが変人の「標本士」のお姉さんと、普通の高校生男子のコンビのミステリー第1~3作。

アニメで先に観て、おもしろそうなので読み始めてみた。変人の櫻子さんが楽しい。
しかし本には巻数がついてないのでわかりにくい! 背表紙についてる作家作品番号がいちばんわかりやすいか。

以下、内容にふれるので畳む。
アニメ関連の勝手な推測も含む。

続きを読む »

2016-01-17

新年

いつの間にか新年の1月もなかばを過ぎていた。
昨年はすっかり刀剣乱舞にはまった一年だった(プレイ始めたのは3月だけど)。
今年もよろしくお願いします!
 

Copyright (C) 星のガラス瓶. All rights reserved. Template by Underground