FC2ブログ
2017-07-17

テンプレート変更

まだ梅雨明け宣言はないけど、あまりに暑いのでテンプレ夏仕様に変更。
今年も七夕仕様出しそこなったな。

最近読んだ本や漫画のことをまとめて更新~。
 

スポンサーサイト



2017-07-17

三上延『ビブリア古書堂の事件手帖7』

三上延『ビブリア古書堂の事件手帖7―栞子さんと果てない舞台』(メディアワークス文庫、2017)読了。
古書店を舞台にした、古書と古書にまつわる人間模様を描いたミステリー第7作、最終巻。

古本ネタは私には難しいものも多かったけど、楽しませていただきました。今度再読しよう。
これで完結だけど、番外編があるとのこと、楽しみに待ちたいと思います。

以下、内容にふれるので畳む。
 

続きを読む »

2017-07-17

『世界の本屋さん見て歩き』

『世界の本屋さん見て歩き―海外35カ国202書店の横顔』(能勢仁著、出版メディアパル、2011.10)読了。
タイトル通りの海外の本屋さん探訪記。
まあ、行くことはないだろうし、行っても文字や言葉がわからないから雰囲気しかわからないだろうけど、もしわかるなら書店探訪はおもしろそう。
ヨーロッパの書店は雑誌や新聞は扱っていないとか、アジアの中ではスリランカが結構出版が盛んだとか、へえ~。

ただ、ときどき文章が気になった。著者は出版・書店関係のコンサルタント業をしている人とのことで、執筆のプロではないからかもしれないが、すでに著書も何冊かある方なのだが。編集チェックはあまりないのかな? 客観的に書いているのだから、「お客様」って書かなくてもいいんじゃないのか?とか。

写真がイマイチみたいな感想を見かけたが(私は別にそうは思わなかったが)、同じ版元から『カラー版 世界の本屋さん図鑑―45カ国・50書店の横顔見て歩き』(2016.8)という本も出ている。
 

2017-07-17

市川春子『宝石の国』7巻

市川春子『宝石の国』7巻(アフタヌーンKC、2017.5.23)。
講談社発行。月刊誌「アフタヌーン」連載中。

「月人」と戦う不死の「宝石」たちの物語。

さて、どうなることかと思っていたら。

以下、内容にふれるので畳む。
 

続きを読む »

2017-07-17

獸木野生『TASK』4巻

獸木野生『TASK』4巻(ウィングス・コミックス、2017.3.10)。
新書館発行。隔月刊「Wings」誌に連載中。
パームシリーズ39巻。
シリーズ最終章。

1980年代のアメリカを舞台にした、医者・ギャング・学生入り乱れる、「牧歌的」で「普通」を目指すエキセントリックな一家を描く大河ドラマ! かな?

以下、大したことないけど内容にふれるので。
 

続きを読む »

2017-07-17

諫山創『進撃の巨人』22巻

諫山創『進撃の巨人』22巻(マガジンKCM、2017.4.7)。
講談社発行。「別冊少年マガジン」連載中。

人間を食べる巨人から身を守るため、高い壁の中に人類が住んでいる世界。

いろいろ明らかになったんだけど、さてどうする…?

以下、内容にふれるので畳む。
 

続きを読む »

Copyright (C) 星のガラス瓶. All rights reserved. Template by Underground