FC2ブログ
2018-01-08

『古本屋ツアー・イン・ジャパン』

『古本屋ツアー・イン・ジャパン―全国古書店めぐり 珍奇で愉快な百五十のお店』(小山力也著、原書房、2013.12.21)読了。
全国の古本屋を巡り歩いたレポ記事を載せたブログを本にしたもの。
2014年1月20日の第二刷。

わくわくしている感じの文章が読んでいてもとても楽しい。
2008年から始まっているのだけど、ネット古本屋がふえて最近は店舗構えているところ減っているのかと思いきや、まだまだいろいろなお店があるのだなあと嬉しくなる。
個人的にはもうのんびり古本屋巡りはあまりできないのだけど、読んでいて楽しい。

一軒一軒の記事は1~3ページと短いのだけど、読み終わるまでずいぶんかかってしまった。
続編もあるようなので今度読もう。

ところでこの著者の方は某声優さんと同姓同名なんだなー。
 

スポンサーサイト



2018-01-08

西尾維新『十二大戦』

西尾維新『十二大戦』(集英社、2015)読了。
12年ごとに行われる、十二支になぞらえた戦士が最後の一人になるまで戦うというバトルロイヤルもの。

アニメがおもしろかったので読んでみた。
ストーリーとしてはアニメは原作小説とほぼ同じに進む(一部結末を先送りにしたりしているが)。
ただ過去背景がアニメの方が具体的に描きこまれていた気がする。小説にしかない記述もあるが、最終話にフォローされていたりする。
その最終話が小説にないなーと思っていたら、それはイラストの中村光の漫画本に載っているらしい。

殺伐とした話ではあるんだけど、おもしろかったです。
この作者の話としては短いものなのかな?

以下、内容にふれるので畳む。
 

続きを読む »

Copyright (C) 星のガラス瓶. All rights reserved. Template by Underground