FC2ブログ
2014-06-22

星矢新作映画「LEGEND of SANCTUARY」

「聖闘士星矢」の新作劇場用フルCGアニメ映画「LEGEND of SANCTUARY」を観てきた。
先週の先行上映、昨日の公開日には行けなかったので本日初見。

ストーリーは聖域十二宮編。
この部分だけの90分、原作の映像化というより、スピンオフの別物と考えた方が良いかと。
どんなものになるか不安もあったけれど、大変楽しめました。おもしろかったです!

以下、ネタばれを入れてのあらすじと感想を書くので、内容を知りたくない方はパスで。長いよ!
(2週目にも行った。感想追加―2014.6.29)
(3週目字幕つきにも行った。さらに感想追加―2014.7.5)

 
 

 
 
冒頭のアイオロス関係の部分、動きが激しくてよくわからなかった…早くもソフト化に期待。
そういえばシュラは最後まで「エクスカリバー」って言わなかったな。

城戸光政はグラード財団創始者で冒険家だそうだ。アテナ発見の場所はヒマラヤ。元気だな、光政翁。
アイオロスはテレパシーみたいな感じで映像つきで事情を伝えてた。そして死ぬと体は消滅?

髪のある辰巳が沙織さんに聖闘士とアテナの話をした直後、聖域からの刺客が襲来。あんたたちは何者?(パンフレットの記述によると青銅聖闘士らしい)
そこへ星矢たちが助けに来るんだけど、彼らはもう「アテナの戦士」として活動してる。沙織さんの方がとまどっている。でも小さいころから癒しパワーとかあったらしい。星矢と沙織さんは幼馴染? 少なくとも「馬になりなさい」な関係ではなかったようだ。
沙織さんや星矢たちは16歳、一輝だけ20歳設定。ということは黄金さんたちはきっともっと上ってことだよね。
シュラはかなり若そうな口調だったけど(「マジかよ!」)、あなた年は…ていうか16年前、年はいくつだった?w

聖衣箱は星矢たちのはペンダントみたいなタグから出現し、箱が分解変形して聖衣に。
初期の形はΩのクロストーンを思わせる。装着時もあの形式なら戦闘中箱はそのへんに転がっているのか?と悩まなくてOK?
黄金の聖衣箱はでっかい板みたいでしたが…アイオリアが小脇に抱えて持っていった…。

トレミーが沙織さんに矢を打つけど矢自体は消滅。そういう方法で来たか。
「インビジブルソード」ならぬ「インビジブルアロー」?は沙織さんのアテナ小宇宙を教皇に奪わせるものらしい。
トレミーは教皇の前にいるときアイオリアにすごく下衆い視線を投げかけたりしてたけど、あわれ一輝兄さんに燃やされて終わり。原作よりキャラ立った…?

紫龍は真面目キャラという設定らしく、聖衣常時装着。もちろん戦いの最後では脱ぐけど。
丁寧に説明してると皆が逃げちゃったりするというコメディタッチな部分も。
星矢が沙織さんに「結構重いな」と言って睨まれたり、コミカルな描写がなごみポイント。

聖衣ペンダントタグは聖域への直行路も開けるらしい。便利。
聖域はすごく広くて、異星の風景を描いたSFイラストみたいだったな。
人もたくさんいそう。

アイオリアが日本に来たり、「赤目」になったりするのは原作に近いかな。
赤目を解くのはシャカで(人一人、目の前で死なないと解けない幻朧魔皇拳とは言われない)、シャカは教皇派じゃないようだ。
ムウは修復師の話はないけど、アルデバランとともに原作寄り。
紫龍は師匠の老師を通してムウのことを知っていたとのこと。
アルデバランは大食漢っぽいけど、食べ物を粗末にはしなかったよ! おっさんって呼ばれることを気にしてたw 金牛宮の天井はハーデス十二宮編のハーデス城を思わせるな。
そして圧巻はデスマスクと巨蟹宮! 柱についてる死仮面がデスマスクとともに彼を称える歌うたったりして、ミュージカルか?と言わんばかり。
片目は傷でつぶれている。邪眼的な何かかと思ったけど、そういうわけではないようだ。
聖衣が脱げるとパンツだし「蟹」刺青あるし、言動も嫌な奴で、最期は「鉄屑ごときに~」で、大変良い感じでした。蟹座はどこでも作り手に偏愛されててキャラ立ってるね!
ミロは完全に女性設定みたいだけど、仮面の掟とかは特にないらしい。
シュラとミロは共闘じゃないけど同じ場で戦うんだね。そしてシュラは地味に強いよ。瞬と一輝を二人とも倒してたし。原作と違って生き残り(偽教皇のことも知らなかった)。
氷河は積尸気に飛ばされかかってカミュに拾ってもらうけど、カミュがストーリーの流れを読まずに戦うのは原作寄りなのか? 肩の水瓶は動いたけどそこから技が出るんじゃなくて良かった。氷河の体は巨蟹宮で倒れてたけど、カミュと戦ったのは積尸気に飛ばされかかった魂だけ?
アフロディーテにも少しは見せ場を作ってやろうよ…。デスマスクもだけど、偽教皇のことを知っていたかはわからず。

サガはアイオロスに対する対抗心が原作より強く出ていたようでした。
「黒サガ」になって目が赤くなってるとき、顔色がすごく悪い…。
ゴーレムっぽいものと融合したりして「破壊神」になろうとしていた感じ。サガをそういう「悪」として描いた方がわかりやすいんだろうけど…。
最期は「本当は正義のために生きたかった」ではないけどそれっぽいことを言っていてちょっと良かった。
あの青い蝶は何?

射手座聖衣は最後に星矢が着てる時は下半身が馬の「人馬」形になってたな。
沙織さんはアテナ装束になっても髪が伸びるわけじゃなかった。

聖域十二宮編だけを抜き出してあるので、ストーリーは原作からはかなり改変されていて、キャラクターの描き方も違っているところも多いけれど、これはこれでありかなーと感じました。
とても新鮮で楽しめました! 大変おもしろかったです!


劇場では無事設定資料集やパンフレットをゲット。
グッズはクリアファイルとステッカー、星矢のドッグタグを購入。
黄金聖闘士のアップルジュースも飲んできました。おまけカードはムウ様とシュラ!

しかし9:15開演の初回とはいえ、公開二日目なのに場内に十人ぐらいしかいないって…大丈夫か…。


(2014.6.29追記)
冒頭の三人の争い、今度はちゃんとわかった。
赤ちゃんの沙織さんがすごくかわいい。
光政翁は星矢たちに何度も会って話しているんだね。
星矢たちのタグで開いた行った聖域には、光政翁がヒマラヤで見たオベリスクみたいなのが背後に立ってた。あれはテレポートポイントみたいなものなのか? 光政翁が行ったのは聖域の遺構?

星矢ちゃんは全編に渡ってかわいいねえ…。
瞬ちゃんは靴のままソファに足あげてたりして、割と少年ぽい。
氷河は格好つけイケメン。バイクで現れたり、ツンデレっぽく目をそらしたり、決めポーズ取ったり。
星矢が「しつこいのが玉にきずでね」的なことを言ってた。正確なセリフを忘れた~。
アイオリアやミロは普通に強くて格好いいねー。
シュラも強いんだけどやっぱりチャラ男だな…。何も知らないっぽくて、あんまりもの考えてなさそう。でもゴーレム的なものをぶった斬るのは格好いいよ!
宝瓶宮は頭上に水面があるのは原作ポセイドン編へのオマージュかな? 聖域に行くとき自家用飛行場?なのもそうかな。

見逃したところ。
金牛宮の天井の割れた形がペガサス型だったとは後で指摘されて知った。
アフロディーテが倒れた跡の薔薇型になったところ。
最後に転がってるアテナ像。

サガがケルベロス?と合体したりゴーレム的なものを動かしたり、巨大化したものと戦うのは、等身大の戦いがメインだった今までの聖闘士星矢の世界観とは違うよね。ちょっと違和感あったけど新鮮ではある。
聖域もほとんどSFイラストに描かれる異星かファンタジーな別世界のようだったが、最後のアテナの演説のあたりでは月が二つ見えたような気がした。
最初に襲ってきたドレッドヘアっぽいものがついてる人が最後にもいた。ほかにも刺客だった人っぽいのがいた。死ななかったのか、汎用な聖衣なのか。

続編の動きもあるようだ。
青い蝶から考えると次はハーデス編か?


2週目プレゼントのクルセイドカードはサガ・アイオリア・シャカのと、デスマスク・カミュ・ミロ・ムウ。
ジュースのおまけカードはデスマスク、そしてデスマスクだった(笑)

2週目、先週の488人入る最大の劇場から、106人のところに変更。
今週も2日目の日曜日だったけど、半分近く席が埋まっていて先週よりずっとたくさん人が入ってた。リピーター多いかな?
結構尻上がりに評判になってきた? がんばれ~!


(2014.7.5追記)
字幕付き。
字幕があるといろいろ聞き損なっていた科白がわかったりして楽しい。
しかし一番最初の字幕が「(ドォォォン)」だったのには笑った。効果音文字化するなよ~。しかもよりによってそれ?

今更だけど、沙織さんは育ってもかわいいよね。声も別に棒読みじゃなくて違和感はなかったよ。

トレミーは部下を見殺しにして逃げたの? その名もなき青銅聖闘士には字幕でAからDまでの記号が振られました。
そしてトレミーは最期「教皇さま~」って言いながら死ぬんだ~。

星矢にはない腋毛がデスマスクにはある大人の事情はまあどうでもいいんだけど、デスマスクは上半身アンダーを着てないか?
脇の下に黒いノースリーブ、袖を引きちぎったみたいなぎざぎざの袖口が見えた気がする。
歌う死仮面は「レリーフ」なんだ…。
デスマスクは紫龍と氷河を積尸気に飛ばしたとき指差し確認したみたいなのに、氷河が来てないことは疑問に思わなかったんだろうか。

氷河が言う「俺にもできることがある」というような科白が何かに似ているなーとずっと気になっていたんだけど、樹なつみの『花咲ける青少年』のクインザの科白だった~。

人馬聖衣で沙織さんを抱いているところは結婚式みたいだね! お似合い!
この映画の気に入りキャラは星矢、サガ、シュラかな。

星矢の「しつこいのが玉にきずでね」的な科白は、人馬宮でミロに言う「あいにく物覚えが悪くてね」だった。
金牛宮の天井のペガサス型の割れ痕、アフロディーテが落ちたところの薔薇型、最後に転がってる偽アテナ人形、確認。
聖域の空に大小少なくとも二つの月を確認。一つはかなり大きい。昼間の空に網状星雲ぽいものも見えるし、やっぱり別世界っぽい。

公式によると青い蝶は冥界のものとのこと。
続編があるとしても海界編はスルー? カノンはなし?


3週目プレゼントのポストカードゲット。
おまけカードつきジュース販売は終了してました。

3週目、朝一の回は85人の最小の劇場に。
それでも半分かそれ以上席が埋まっている感じ。みんなリピーター?
でもやっぱり今週で終わりなんだろうな…興収はどのくらいいったかな…続編作れる?
 
スポンサーサイト



コメント

No title

感想面白かったです!的確で自分と思っていたこととほとんど同じポイントなんですが、すごくまとめられててすご~い!
1回しかみてないのにこの感想…素晴らしいです
ドリンクのおまけシュラだったんですね~羨ましい(友人はアルデ、私はシャカだった~)
シュラ強かったですよね!一輝登場で燃えた?って思ったら、全然効いてなかったむしろ返り討ちしてるし…最後の大きい石像も実質シュラが倒したし…満足です~

No title

コメントありがとうございました~
忘れないうちにと急いで書きましたw
でもいろいろ観そこなったり観直したいところもあるので、もう一回くらいは観たいなあー。ソフト化もしたら買いますよ!
シュラ結構気に入ったので、その活躍を改めてじっくり観たいです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://starglassbottle.blog27.fc2.com/tb.php/365-cea98971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 星のガラス瓶. All rights reserved. Template by Underground